気ままにmemo

Date : 2009年11月

女性向ゲーム(PC) 感想

Starry☆Sky〜in Spring〜
【Starry☆Sky 〜in Spring〜 応援中!】
 登場キャラクター:土萌羊(山羊座)、七海哉太(魚座)、東月錫也(蟹座)
季節は春。テーマは幼馴染。
入学してから一年、もうじき学園での二年目を迎えようかという頃、一人の転校生がフランスからやってくる。
彼の名前は土萌羊。主人公が幼い頃に遊んだ友人だった。
転校早々、強烈な愛情表現をみせてくる彼に動揺を隠せない主人公と、主人公の幼馴染、七海哉太と東月錫也。
土萌羊をきっかけに、いままでの幼馴染三人の関係が変わろうとしていた。

しょっぱなから、ほっぺにキスときたもんだよ!ぶっ飛んどる春組!!
全体的にテンションが高くて面白かったです。どたばたラブコメですね。こういう明るいノリ好きだな。
山羊座の帰国子女は事前チェックしてなかったのですが、かなり天然ぶりが激しくて不意打ちの破壊力でした。
無自覚天然は素晴らしいと思います。ワンテンポ遅れたトークも貴重だと思う。

本命の魚座の幼馴染は、想像通りのツンデレぶりに大満足。
兄貴分を気取ってる俺様だけど、照れ屋でナイーブな一面があって、積極的なアウトドア派なのに病弱虚弱で行動範囲狭くて、アンバランスな要素が絶妙にマッチしていてツボでした。
てっきり吐血イベントがあるかと思ってたんですが、さすがにそこまではなかったですね。残念。
いやでも、健康って大事だよね。

蟹座のお母さんは、共通イベントでいつも美味しいところをさらってくあたり腹黒いなーとか思いつつ、やっぱり個別ルートで主人公を束縛しようとするあたり、期待を裏切らない狡猾さに納得したり。

3人とも兄弟みたいに仲良くケンカしてるところが微笑ましかったです。
もうみんな一つ屋根の下で暮らすといいよ。あんちゃんが応援するよ。

春の初回限定版はヤフオクでも2万円近かったので、入手できなかったです。無念。
特典CD聞いてみたかったです。この3人の掛け合いが大好きです。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Spring~』 通常版
スポンサーサイト



女性向ゲーム(PC) 感想

Starry☆Sky〜in Summer〜
【Starry☆Sky 〜in Summer〜 応援中!】
 登場キャラクター:金久保誉(牡牛座)、宮地龍之介(蠍座)、木ノ瀬梓(射手座)
季節は夏。テーマは部活仲間。
主人公の所属する弓道部に、天才と呼ばれる一年生、木ノ瀬梓が入部してくる。
同じ二年生の副部長、宮地龍之介と、三年生の部長、金久保誉、そして他の部員達を囲んで、インターハイに挑む熱い夏を迎えることになる……。

春と秋の違いは、メイン3名の他に、ノーマルEDがあるってことでしょうか。
弓道部トリオが面白おかしかったです。
ノーマルルートは、「俺達の試合はこれからだっ」みたいな少年漫画のノリだったなぁ。
うん、爽やか高校生でよい。

あと、牡牛座部長の立ち絵がめちゃくちゃ乙女で、最初見たとき笑っちゃったんですが、本当に何なんですか、あのポーズは。
女の子より女の子っぽいよ!これが流行りのオトメンというやつか…!
でもですよ。ベストED後に一番格好良くなってたのは部長だと思うんだ。
スチルで惚れました。オトメンからイケメンフェイスになってたなぁ。
牡牛座部長はエスコートが上手いので、見ていて安心感があります。
実際付き合うなら、あんな人がいいんでしょうね。ナイス紳士。じぇんとるじぇんとる。

射手座の天才少年は、期待を裏切らない自信家ぶりで好感触。
このゲームのメインを飾っているのは、彼なような気がしました。
逆境にぶつかって、それを克服する姿がメインヒーローぽかったです。青春してるね。
inSummer初見でこの子をチェックしてたので、活躍ぶりには大変満足させて頂きました。
(前髪パッツンいいよね。ビジュアルも性格もとてもツボったよ)
限定版付属CDの、突撃インタビューでの受け答えも面白かったです。
言うことがいちいち生意気で可愛いよ。元気で良いと思うよ。花丸二重丸だよ。

inSummerは、恋に部活に甘酸っぱい様子が、まさに青春って感じでした。
飛び交う汗、響く声援、部活の後に食べるアイス、合宿と夏休み……夏を謳歌してるね。
秋の後にプレイしただけに、学生的な盛り上がりが見ていて一層楽しかったです。
獅子座の担任は、ちゃんと弓道部に顔見せにくるべきだと思うんだ。顧問なのにネー。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Summer~』 通常版

女性向ゲーム(PC) 感想

Starry☆Sky honeybee
【Starry☆Sky 応援中!】
Starry☆Skyとは、12星座の特徴をもつキャラクターで、ゲームやドラマCDを展開しているシリーズです。
詳しい解説はメッセサンオーの特集ページの方が分かりやすいのでどうぞ。

今回は「プラネタリウムCD&ゲーム」の感想です。

Starry☆Sky 〜in Autumn〜
【Starry☆Sky 〜in Autumn〜 応援中!】
 登場キャラクター:水嶋郁(双子座)、陽日直獅(獅子座)、星月琥太郎(天秤座)
季節は秋。テーマは教師陣。
クラス活動も部活も落ち着きだした頃、一人の教育実習生、水嶋郁が主人公のクラスへやってくる。
保険係の主人公と、保険医の星月琥太郎と、担任の陽日直獅を囲んで、いつもと違った放課後が増えていくのだが…。

話題ということで、とりあえず自分の星座だけはプレイしてみようかな…ということでinAutumnを予約買いしてきました。
気がついたらコンプ後に、春と夏も買っていたわけですが…/(^o^)\オワッタ
ゲームはおまけと言われていたので、さして期待せずにプレイしてみたのですが、これが意外と良かった。
ドラマCDとセットで3000円とは、結構お手頃価格なんじゃないでしょうか…単体で買うぶんには。
全シリーズコンプするとなると出費がかさむ…。

プレイ中に他季節のキャラクター達がちらちら出てくるの見ると、そりゃ春も夏も手をだしたくなるよ!
幼馴染がスチル内で秋組に嫉妬している姿や、テキスト上で主人公のこと心配している描写があったりしたら…そりゃ幼馴染に会いたくなってくるよっ!
春から秋までプレイしたけど、春はやっぱり良かったよ!!

春と夏の話題はさておき、今回の秋の話に戻ります。

双子の二面性が半端ない\(^o^)/
いろいろ期待した双子が一番腹立つってどういうことか\(^o^)/
何度もお前黙れと言いたくなったよ\(^o^)/
あの教育実習生と、まともに付き合える主人公に惚れました。
主人公が良い子すぎて不憫。
教育実習生には、ちゃんと責任とってヒロインを可愛がって頂きたいものです。
(ここまで書いてアレだけど、自分で自分の星座が分からなくなってきたよ。移り気ってレベルじゃないよ!ほしうらないキラキラだよっ!)

一応大人組と言われている秋キャラですが、一番まともな大人に見えたのが保険医だったかなぁ。
獅子座の担任は、大っぴらに校内でヒロインといちゃついていたので見てて慌てました。
良い具合にフラグ立てすぎです。ベストルートなのに行き先に不安が隠せませんでしたよ…。
まさか獅子座のチビッ子が、禁断の恋のシチュエーションを担当しているとは思いもしませんでした。
天秤や双子は、上手い立ち振る舞いで恋愛感情を隠してたなぁ。
あと保険医の身バレで驚いたのはきっと私だけ…じゃないはず。
苗字で気づかなかったよ!馬鹿だね!!

春と夏をプレイして思ったのですが、秋だけBADエンドが用意されてるんですね。
この苦味も大人の恋というものなんでしょうか。BADルートの独白も印象的でした。

私が買ったのは初回限定版だったのですが、ドラマCDは限定版特典のほうが聞き応えがあったなぁ。
また派生作品が出たら買いたいです。
双子は星座CDの評判が良いので、今度買ってみようかな。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』

女性向感想 君色プロムナード

ハニカム Honeycombさん
ハニカム
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

君色プロムナード

 ジャンル - 恋愛ADG
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2009/8/22
私立虹ヶ丘学園では卒業式の翌日、プロムが行われることになっている。
卒業生達はプロムに誘う相手探しに浮き足たっていた。主人公の広居杏奈もその一人。
開催日まで三ヶ月。素敵なプロムのパートナーを見つけられるのでしょうか…。
攻略相手は4名。ED数は計13。

*感想*
おぉぉぉお…快適システム。さくさく動くよ。
動作が軽い、絵柄やシステム画面の完成度が高い。
フリーゲームなのに商業っぽいよ。すごいよ。
キャラ設定もコミカルで分かりやすく、シナリオも丁寧に仕上がっていて、最後まで楽しくプレイさせて頂きました。
ちょっとした意外性が、それぞれのシナリオにあったのも面白かったです。
真面目眼鏡が声優志望者だったり、美形王子様が山田太郎(森永あいの)だったり、エスパーがいたり、もうなんでもありですね!(笑)
やばい!美味しいシチュエーション多ぎる。面白い!

どのシナリオも万遍なく楽しめたのですが、でも敢えて一人選ぶとしたら幼馴染かなぁ。
いまどき鼻血ってのが…もうツボに入って思いっきり笑ってしまいました。
しかもスチルありときたもんだよ!!

プレイ時間は短めですので、忙しい人にもオススメ。
気軽にプレイを薦められるゲームだと思います。
HPでクリア特典シナリオを読むことができます。美形王子のシナリオがツボでした。
あとOPもすごかった。格好いいなぁ。

女性向感想 豆腐物語

食材部 ちょこさん・昴ユキヤさん他
食材部

豆腐物語

 ジャンル - 女性向・恋愛ADG・食材擬人化乙女ゲーム
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2005/12/29

幼い頃に父母を事故で亡くした、大豆絹代。
両親の親友、枡田に引き取られた後は、幼馴染の青年や母親代わりの家政婦に囲まれ、何不自由なく育った。
そんな絹代の元に、議員、氷室総一朗の一人息子である、氷室冷との婚約話が持ち上がる。
義父である枡田は婚約話に否定的で、なにか裏がある様子だが……。
攻略対象は3人。EDは10種類。
作者さんサイトに攻略チャートがあります。

*感想*
お月さまとひよこが面白かったので、公開中のゲームをまたプレイしてきました。
設定はアレ(豆腐)なのに(笑)、内容は超シリアス。
キャラ造詣が古き良き日本な感じがして、とても良かったです。
お月さまとひよこもそうだったのですが、食材部さんはとても世界観を大事にしてらっしゃるなぁ。
個人的に、ゲームは世界観あってのもの(極論きたよ)と思ってるので、食材部さんの雰囲気作りを大切にするスタンスは、とても好感がもてます。ムードは大事ですよね。

個別ルートで一番良かったのは、やっぱり氷室冷ですかね。
これぞ本命。気持ちのいいラストでした。うん、悪の栄えた試しなし。
二人が幸せになれますように、と優しい気持ちになってしまいました。
ラストの氷室冷の笑顔にも思わずニヤニヤ。良かったね。

で、一番驚いたのが、あっちが弟だったってことですよ。
だってどう見たって老け…<秘密工作員に削除されました>…眼鏡のせいなのか立ち振る舞いのせいなのか、成熟した出来た弟さんですね。
弟があれじゃ兄も大変だ。がんば。
秋の夜長におすすめしたい和ゲーです。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「お月さまとひよこ(体験版)」の感想



※2011/10/23
一年ぐらい前からサイトが消えてしまったようです。
制作者さん達の動向が伺えなくなったのが非常に辛い。
Vectorでソフトのダウンロード自体は行えるようなので、念のため繋げておきますね。
Vector 豆腐物語の詳細&ダウンロード
ちょこさん達、スタッフがご無事なことを祈ります。

女性向感想 お月さまとひよこ(体験版)

食材部 ちょこさん・昴ユキヤさん他
食材部

お月さまとひよこ(体験版)

 ジャンル - 女性向・ファンタジー出稼ぎSLG・食材擬人化乙女ゲーム
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2008/4/1

牧場で育てられた、一羽の小さなひよこ。
あるとき不幸が重なって牧場が売りに出されることに…。
胸を痛めたひよこは、月に向かって願います。
「育ててくれた坊ちゃんのために人間になって、お役に立てればいいのに」と…。
月の気まぐれによって人間になることができたひよこは、牧場を取り戻すために街へ出稼ぎに行くのでした。
送金金額が10000を超えると、ノーマルEDに直行するようになってます。
好きなキャラと会話を楽しむなり、資金集めに励むなり、世界観をご堪能下さい。

*感想*

「銘菓萌え」とは何ぞや?ということでプレイしてみました。
(あとワンニャン具合に惹かれて…アニマルセラピー萌え)
立ち絵がとにかく可愛かったですっ!DETHっ!モーションが最高。
これだけで充分プレイした甲斐があったなと、悶絶させて頂きました。
動物好きなら絶対プレイしてみるべきだと思うんだ。
スチルではばっちり人間の姿になってるのも、ギャップがあって面白かったです。
そうかそうか、ひよこちゃんは巨乳色白美人ちゃんだったのか…。うはーめんこいなぁ。

体験版では、あまりイベントがなかったのですが(会話イベントもランダム)、完成版ではもっとイベントが増えるのかな?
坊ちゃんも終盤にちょっと出てきただけだったので、一体どんな人なのか気になって仕方なかったです。
絵本のような落ち着いた世界観だったので、とても癒されました。完成版にとにかく期待。
おぉぉお…私もひよこちゃんと同じくお金溜めて待ってるよ!!
こういう、ほのぼの系ゲームって大事だと思うんだ。
小さい頃はメイプルタウン物語が好きでした。東映は早くDVD化するべき。


※2011/10/23
サイトが消えてしまったようです。
ちょこさん達、スタッフの様子が気がかりです。

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA