気ままにmemo

Date : 2011年08月

女性向感想 Harmful insect

北風ナライ 五十嵐業さん
北風ナライ

Harmful insect

※残酷表現あり(注意書きより)
 ジャンル - 女性向けADV
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2011/06/17
 制作者 - 五十嵐業さん

知らない屋敷で目覚める主人公≪レディ≫。
そして目の前には、人間ではないらしいヴィナと名乗る屋敷の主人がいた。
ヴィナは言うには、主人公はいま限りなく死に近い場所にいるらしい。
「貴方が私を裏切ったり、欺いたり、ないがしろにしない限り貴方の命は保障します」
元居た場所に帰ろうとするも良し、屋敷で好きなように過ごすも良し、主人公の生活が始まる。
EDは20種類。攻略ヒントをサイトにて公開してらっしゃいます。

*感想*
屋敷徘徊ゲームです。
選択次第でホラーなEDを迎えたり、グロテスクなEDを迎えたり、果ては恋愛やギャグ…なんかもあったりしてバラエティーが豊富でした。
調合ゲームもそうでしたが、EDが多種多様だと周回プレイがとても楽しいですね。
次はどうなるのか期待して何度も何度も操作してしまいます。

主人公と屋敷の主人の関係も、近すぎず離れすぎずな感じで見ていて心地よかったです。
あちこち徘徊する主人公を、見守るヴィナの立ち位置が好きです。
作者さんお気に入りのEND17も好きですが、END10も捨てがたい。
逞しく屋敷で生活するENDがお気に入りです。
難しかったENDは14と16かなぁ。攻略ヒントの●文字数をあれこれ当てはめてようやく辿り着けましたよ。

作者さんの絵描きブログを閲覧しているんですが、プレイしたゲームのキャラが描かれてあるとニマニマしてしまう。
格好良いよ。うひょー


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「魔女と使い魔シリーズ」の感想
スポンサーサイト



女性向感想 すぺしゃる!テイクアウト〜完全版〜

PiPiP 鷹鳥つばささん
PiPiP
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

すぺしゃる!テイクアウト〜完全版〜

※年齢制限あり(13歳以上推奨)※
 ジャンル - 女性向け恋愛ADV
 ツール - LiveMaker ver.2
 公開日 - 2010/01/13
 制作者 - 鷹鳥つばささん・雛木みかるさん

「すぺしゃる!テイクアウト〜裏切りのミルフィーユ編〜」の移植&完全版。
兄の経営するケーキカフェで働く、主人公・森崎この葉。
高校2年の夏休みも残りわずか。店の新作ケーキを盗作される事件が起こるのだが……。
攻略対象は5人。EDは6種類。サイトにて攻略方法を公開してらっしゃいます。

*感想*
可愛いヒロインに、魅力的な男性キャラクター達。しっかりと堪能させて頂きました。
私は初見で分かっていましたよ。この兄は絶対良い人だと!
りんごの被り物がクリティカルヒットでした( ^ ^ )こんなデザインを考える人が悪人なわけない。
もうあのりんごが素顔でいいんじゃないのかな?とか思ってたら兄ED…っ!
ラストの被り物が怖かった。ゴロンて!ゴロンて転がっとttと
指きりげんまんとか言動全てが可愛くて、兄ばかり眼で追ってしまいました。
あと、緑髪の日下蒼衣君なんですが、エピローグのスチルで大変悶えました。
成長前も成長後も美味しい人ですね!ドーパミンがなにやら大量に出てきましたよ。

EDは6種類とありますが、選択肢次第でエピローグにかなり変化があります。
会話やイベントがころころ変わるので、周回プレイがとても楽しかったです。
キャラクターの交流が見ていて楽しく、とても和めたゲームでした。

作中の時期がちょうど8月だったので、夏の暑さや日差しがプレイしていて伝わってくるようですね。
いまオススメしたいゲームです。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「君の為の花になる」の感想

女性向感想 魔女と使い魔シリーズ3「Palliare」

北風ナライ 五十嵐業さん
北風ナライ

Palliare

魔女と使い魔シリーズ

 ジャンル - 女性向け・調合
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2010/10/01
 制作者 - 五十嵐業さん

天然でおっちょこちょいの魔女・ウェリアと、その使い魔・ジャック。
調合で失敗を繰り返すウェリアの為に、ジャックは自分の書庫をウェリアに使わせます。
4冊ある魔術書を使って調合の練習をするウェリアですが……。

調合ゲームです。最初は2冊しか魔術書を読むことができません。
本それぞれにED数が決まっていて、4冊のED合計は26種類。
本1冊のEDをコンプリートする毎に、コンプリート特典のシナリオ開放・ヒント追加・新たに次の本を読めるようになっています。
おまけ要素でパズルあり。

*感想*
魔女と使い魔シリーズその3。
ウェリアさんの顔グラフィック表示に嬉しくなりました。
薬品が完成する度に、ウェリアとジャックの表情がコロコロ変わって見ていて楽しかったです。
やっぱりウェリアさんの腕は凄い。ドキドキ
2冊目のピンク本の結果が面白くて好きでした。
コンプリート特典を読んで妙に納得。彼なら案外楽しそうに執筆したんじゃないのかなぁ。

このお話でシリーズは完結だそうです。ジャックもウェリアも幸せそうで何よりですね。
でもまたどこかで会いたい二人なので、作者さんの動向を今後も追いたいと思います。

最後に「4回も説明させたのは私です」
ジャックの疲れた顔に申し訳なさを覚えたのでした。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「魔女と使い魔シリーズ」の感想

女性向感想 魔女と使い魔シリーズ2「chocolatier」

北風ナライ 五十嵐業さん
北風ナライ

chocolatier

魔女と使い魔シリーズ

 ジャンル - 女性向け・調合
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2010/02/17
 制作者 - 五十嵐業さん

天然でおっちょこちょいの魔女・ウェリアと、その使い魔・ジャック。
キュイアスからバレンタインの話を聞いたウェリアは、ジャックのためにプレゼントを用意するのですが……。

調合ゲームです。ジャックにあげるチョコレートもとい贈り物を作りましょう。
調合を重ねるごとに「Exstr」のコーナーにヒントが増えていきます。
EDは20種類。おまけ要素でパズルあり。

*感想*
魔女と使い魔シリーズその2。
調合ゲームとしては、前作をプレイしなくても楽しめます。
ストーリー的には、前作をプレイしておいた方がより楽しめる内容になってます。
新キャラクターが一人増えましたね。キュイアスの右手ぐろくて素敵。握手したい。うひょー。

今回のジャックはちゃんと人の体をしていたので、表情変化が見ていて楽しかったです。
ちゃんと完成品を飲んだり身に着けてくれる、ジャックさんの愛に毎度のことながら感動。
調合の結果が見ていて本当に面白いですね。

それにしてもあの材料から、なぜ衣服や危険物が出来上がるのか謎すぎて…ウェリアさんの才能が怖い。
複雑な関係になってきてる2人ですが、ウェリアさんが前向きすぎて悲壮感が感じられませんね。
ウェリアさんやっぱり凄い。ジャックが好きになるの分かるなぁ。

最後に「ご覧の有様だよ!」と、一言。
お約束がくるのかなと思ったらそうじゃなかったでした。てへへ。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「魔女と使い魔シリーズ」の感想

女性向感想 魔女と使い魔シリーズ1「Greenness」

北風ナライ 五十嵐業さん
北風ナライ

Greenness

魔女と使い魔シリーズ

 ジャンル - 女性向け・調合
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2009/10/26
 制作者 - 五十嵐業さん

あるところにウェリアという魔女と、その使い魔のジャックがおりました。
天然でおっちょこちょいのウェリアは、薬品を調合しては爆発させてしまいます。
ある日、ウェリアの作った栄養剤を飲んだジャックはカエルになってしまい……。

調合ゲームです。素材を混ぜ合わせてジャックを元の姿に戻してあげましょう。
調合を重ねるごとに「Exstr」のコーナーにヒントが増えていきます。
EDは16種類。おまけ要素でパズルあり。

*感想*
とにかく最初はヒントなしで、ひたすら調合調合調合です。
ヒントがでてきたら、メモ帳準備して調合しましょう。

繰り返し調合する中で、ヒントのジャックがとにかく親切で涙ちょちょぎれた。
END16の誓いのシーンが好きです。良いカップルですよね。応援したい二人です。
にしても混ぜる材料がグロイ(笑)。率先して足のようなものを選んだのは私だけじゃないはず。

起動時のサークルロゴが出てくるシーンが好きです。ネコかわいい。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「魔女と使い魔シリーズ」の感想

女性向感想 君の為の花になる

PiPiP 鷹鳥つばささん
PiPiP
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

君の為の花になる

※年齢制限あり(13歳以上推奨)※
 ジャンル - 女性向け恋愛ADV・植物擬人化・企画物(エイプリルフール)
 ツール - LiveMaker ver.3
 公開日 - 2011/04/23
 制作者 - 鷹鳥つばささん・雛木みかるさん

歓迎祭を一緒に見て回る相手がおらず、落ち込む主人公・つぼみ。
4月1日の祭り当日。目を覚ますと部屋に見知らぬ青年がいた。
つぼみが育てていた花の化身だと言う彼は、歓迎祭を一緒にまわろうと誘ってくれるのだが…。
攻略対象は2人。EDは9種類。サイトにて攻略方法を公開してらっしゃいます。

*感想*
絵が可愛い。キャラクターが可愛い。何もかもが可愛い!!
ぎゃわいい!「ぎゃー可愛い」の略
愛らしい世界観にしょっぱなからノックアウトされました。
ヒロインこそ花のように可愛いよ!(○□○)←これも可愛い!!

植物擬人化だそうで、2周目で肥料を与えたら卯月の容姿が変わっていて驚きましたよ。わ・わ・ワイルドですね!
隠しキャラクターのお兄ちゃんも、クールイケメンで惚れてしまいそうになりました。
つぼみの友人も明るくて良い子だし、みんなすごく魅力的だなぁ。
特にキャラクターの人柄の良さには胸が温かくなりました。
植物が大好きなつぼみが、「”生きる”ってことに本当に一生懸命で全てが綺麗だもん」と花を褒めていたシーンでは、思わず胸がジーン。

内容はコミカルでプレイしていて、とても楽しかったです。
疲れたときにプレイすると、励まされるゲームですね。
元気がしっかり充電されましたよ。おぉおお私も明日から頑張って生きるど。

女性向感想 なかない負け犬

晴れ時々グラタン ユキ子さん
晴れ時々グラタン
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

なかない負け犬

※残酷表現あり(注意書きより)
 ジャンル - 女性向け寄りADV・短編
 公開日 - 2011/06/29
 制作者 - ユキ子さん

リズの父親は国王だった。だが母親は乞食だった。
城を離れ貧しい暮らしをしていたリズのところに、城から雇用の話を持ちかけられる。
王族の世話をすることになったリズだが、その相手ヒルデガード姫は心を病んでいた。
攻略対象は4人。EDは7種類。

*感想*
孤独な主人公が見ていて辛く、胸がしめつけられました。
繰り返しプレイすると他の兄弟にも深い悩みがあることが分かってくるのですが、彼らの置かれた環境を考えると救いが見えてこずやりきれなくなってきますね。
王や王妃の心情も考慮すると、鬱屈とした状況を変えるのは難しいんじゃなかったのかな…。

複雑な生い立ちの彼らですが、個別EDはそれぞれ報われていたので、ほっと胸をなでおろしました。
外に出たリズが帰ってきたことで家族の関係が少しずつ変わっていくんじゃないのかなーと淡い希望を抱いたり…。
先に希望が持てる、なかない負け犬EDが一番好きです。
が、お人形EDもヒルデの動く姿が見られて良かった。
ヒルデ可愛いよヒルデ。百合要素と乙女要素を両方楽しめて大変満足でした。
儚げなイラストが、退廃的な世界観をいっそう引き立てていて良いですね。
手作りパッケージ版を作るそうなので、追加シナリオがどうなるか非常に気になります。

女性向感想 共濱急行初恋行

purgatory forestさん
purgatory

共濱急行初恋行

※残酷表現あり(注意書きより)
 ジャンル - 女性向け恋愛ADV・ギャグ・ヤンデレ
 ツール - LiveMaker
 公開日 - 2011/06/20
 制作者 - forestさん(原画提供:右脳特急☆さん)

電車が大好きな羽田岬は高校二年生。
通学途中のある朝、ホームから線路に転落しそうになった岬を救ってくれたのは、一人の若い車掌だった……。
EDは12種類。ブログ(2011/06/22の記事です)にて攻略方法を公開してらっしゃいます。

*感想*
x3シリーズの番外にあたる作品だそうです。
このシリーズが大好きだったので、懐かしいキャラクター達にまた出会えて本当に嬉しかったです。
明日香と不二と充と、そしてのの様ぁああぁ!会いたかったあぁ!!!(発狂)
あいかわらずのハイテンションと、びっくり箱のようなヤンデレEDの数々…もうしっかりと堪能させて頂きました。
forestさんのギャグとヤンデレのサジ加減は絶妙ですね。テンポもよくてセンスがギラリギラリと光ってらっしゃいます。
それにしても今回一番驚いたのは、明日香のお兄ちゃんが一番の常識人(ヤンデレ的な意味で)だったということなんだ…。
前作でも妹を守る役割をしていたし頼りになる人物ですよね。
ウエイター姿も綺麗に決まっていて、改めて惚れ直してしまいました。
そしておまけのショートコントは、どれも面白いネタ満載。
なぜか私はこの手のギャグだと、充ネタでツボにきてしまいます(笑)
ツンとデレとヤンを使い分ける秀才っぷりが凄いと思うのです。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「x3」「x3-st.Valentine's day-」の感想

女性向感想 mix

D.G.F 工場長さん
D.G.F

mix

※年齢制限あり(15禁)※
 ジャンル - 女性向け恋愛ADV
 ツール - 吉里吉里
 公開日 - 2011/06/01
 制作者 - 工場長さん

葛西未来はバーテンダーを目指し、昼はカフェ、夜はバーで働くフリーター。
だが、未だカウンターに立てていない。
そんなあるとき、バーのマスターはこう言う。
「2ヶ月後にテストをする。パスしたら、カウンターに立つことを許そう」
カフェで精を出すも良し、バーで経験を積むも良し、有意義に2ヶ月をお過ごし下さい。
攻略対象は4人。EDは8種類。サイトにて攻略情報を公開してらっしゃいます。

*感想*
最初のうちはイベントを上手く進められず日数を余らせていたのですが、慣れてくると2ヶ月が短く感じますね。
バーで客達のイベントを見たり、意中のキャラクターを攻略しはじめたら、あっという間にエンディングです。
2,3回クリアすると、難しく感じたカクテル作りも楽しくなってきます。
繰り返せば繰り返すほど面白いゲームですね。飲めば飲むほどクセになる、まさにお酒のよう。

主人公は休学中の大学生なんですけど、バーで働くにつれ立ち振る舞いが大人びてきて、彼女の成長ぶりがよく分かります。
主人公の成長と、魅力的な客達、そしてそんな彼女を見守る素敵な男性陣……接客の楽しさが伝わってくるようでした。

そしてなによりこのゲームは、攻略対象のスチルが格好良いんだ!
スーツ!運転!左ハンドル!大人の男かっこいい!やだ渋いっ。
コンプリート後のエピローグでは、攻略対象4名が良い感じに牽制し合ってて笑ってしまいました。
大学生組が言いたいことバンバン言ってて面白かったです。これが若さかっ!
ハイセンス漂うカクテルバーゲームを思う存分ご堪能下さい。

女性向感想 HOLLOW

RBsyndrome 透世さん
RBsyndrome
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

HOLLOW

※年齢制限あり(15歳以上推奨)※
 ジャンル - 女性向け恋愛ADV・シリアス
 公開日 - 2011/06/15
 制作者 - 透世さん

薬師として旅するクロエは関所封鎖に巻き込まれ、立ち寄った先のジブリス王国で滞在することになった。
当面の生活に頭を悩ませていた彼女に救いの手を差し伸ばしたのは、盗賊から身を守ってくれた青年ロズウェル。
医師を自称する彼には謎の部分が多く、クロエは彼の暗い過去を知っていくことになる……。
攻略対象は1人。EDは2種類。
サイトにて攻略方法を公開してらっしゃいます。

*感想*
人は儚いな……と感じさせられました。
亡霊のように街でひっそりと暮らすロズウェルと、危険を無視し女一人で旅するクロエ。
性格も暮らし方も対極な二人ですが、現実感がない生き方をする様はどこか似ています。
だからでしょうかね。そんな彼らの交流は、すぐに消えてしまう幻を見ているようでした。

個人的にはバッド扱いのEDの方がしっくりきたのですが、王女と大臣の会話を見ていたらトゥルーEDも赦しと未来が感じられていいなぁと思い直したり…。
二人がこれから先、現実の中でどんな生き方をするのか興味深いです。

クロエは明るくさっぱりとした性格で、純粋に同性として憧れますね。
年齢は高くないはずなんですが、「可愛い大人の女性」という言葉がピッタリな印象です。
そんな彼女がロズウェルの心を潤わせたのは、何となく自然なことのように思えました。

ところで終盤の王女と大臣の男前度に惚れたのは私だけじゃないと思うんだ。
杖を構えたスチルが凛々しすぎる。あの二人を落とせないのが無念です!
耽美なイラストや世界観が見事にマッチしていて、最初から最後まで美しい雰囲気でした。美麗!

追加

ブログ説明のようなものを追加してみました。いぃ今更すぎる…っ(どん)
どん!の起源はワンピースだったかなぁ…そんな気もするなぁ…。うーん
ワンピースは故郷では朝6時ぐらいに放送してました。子供はあの時間起きれないと思う。
いや今の子供は予約録画してるから気にならないのかな。
良い子のお父さんお母さんが早起きせずに済んで良かった予約録画。


▼メールの返信です(反転表示)
ねも様
稚拙な感想の当ブログですが読んで下さり、どうもありがとうございます。
反応を頂けたことに嬉しさを覚えました。
どこも私の文章力では表現しきれないほどの素敵な作品ばかりなので是非行ってみて下さい。おすすめですよー

ご質問についてですが、今回追加した説明書き通り、リンクフリー・アンリンクフリーでお願いします。
また当ブログに限り、オンラインブックマークもご自由にどうぞです。
説明不足な点があり、失礼致しました。また何かご不明な点があれば、いつでもご連絡下さい。

女性向感想 Martin'sPanic

LEDA LEDAさん
LEDA

Martin's Panic

 ジャンル - 女性向け恋愛ADV・短編・企画
 公開日 - 2011/06/20
 制作者 - LEDAさん

ペア人気投票記念ゲーム。
本編PrincePanicのマーティンED後のお話。
主人公を巡り、兄ジョニーと決闘をすることになったマーティン。
決闘前で緊張しているマーティンを励ます主人公だが……。
マーティンの自信の度合いによってEDが変わります。
EDは計7種類。コンプリート後におまけシナリオが開放されます。

*感想*
主人公の歯に衣着せぬ言動と、それに振り回されるマーティンが絶妙。
Niceボケツッコミ。斜め上カップル素敵。
一喜一憂するマーティンがとにかく可愛いかったです。
マーティン、キミは実に愛くるしい子だな>o((=゜エ゜=))o
なんとなく、のび太とドラえもんの関係を思い出しました。主人公に泣きつくマーティンが好きです。

本編プレイ時は、タキ執事やグリオン占い師が好きで繰り返しプレイしたりしてたんですけど、今回でマーティン萌えに目覚めました!アホな子可愛い!アホはイコールで可愛い!マーティンは世界一可愛いよっ!
俺、今日からプリティに仲間入りしてくるッス!うぉおおおお…

システムを変更されたようで、いろいろとプレイしやすい環境でした。
LEDAさんの次回作が、ますます楽しみになりますね。動向が見逃せないです。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「Prince Panic DX」の感想
「Prince Panic」「Johnny's Panic」の感想

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA