気ままにmemo

Date : 2011年10月

女性向感想 D&S

北風ナライ 五十嵐業さん
北風ナライ

D&S

 ジャンル - 女性向け・調合
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2011/10/22
 制作者 - 五十嵐業さん

令嬢ポルカは、愛しのゼファルのために料理をするのですが…。
攻略対象は1人。EDは7種類。

*感想*
2周年記念ゲームだそうです。
驚いてしまいました……。沢山ゲームを公開していらっしゃるので、てっきり5年ぐらい経つのかなぁと。
いろんな味付けのゲームがあるのですが、これを2年間で作り上げたんですね。
圧倒されました。凄い。すごく精力的に制作してらっしゃるんだなぁ。

このゲームですが、しょっぱなから「不味いです」の一言に笑ってしまいました。
なんとなくジュリアとジャックを彷彿する二人にニマニマ。
そしてあいかわらず調合が楽しくて楽しくて。
EDリストが埋まっているにも関わらず、何度もプレイしてしまいました。
調合ゲームって面白いなぁー。

2周年おめでとうございます。これからもこっそりついていきます。

D&S(フリーゲーム)
感想を書いたもの以外のゲームもいくつかプレイしたのですが、
この作者さんの描く男女ペアは、良い関係築いてるなぁと思ったのでした。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「魔女と使い魔シリーズ」の感想
「Harmful insect」の感想
スポンサーサイト



女性向感想 弟フリークス

COCOON 八色いんこさん
COCOON

弟フリークス

 ジャンル - 女性向け探索ADV
 ツール - 吉里吉里
 公開日 - 2011/10/07

勇者に選ばれた弟のため、姉のアムリタは旅の準備をしてあげるのですが…。
自宅にある物を漁って、弟の旅支度をしてあげましょう。
旅荷によってEDが変わります。攻略対象は1人。EDは15種類。

*感想*
RPGなどで民家を漁るのが好きな人には、溜まらないゲームだと思います。
アイテムをつつくのが楽しかったー。
クリアごとにヒント表示されるので、EDを埋めるのも難しくありません。
親切設計のシステム周りには涙がでましたよ。
ヘタレゲーマーにありがたい配慮の数々。思わず手を合わせたくなります。

このゲームの感想を一言で述べるなら、「姉萌え」ですかね?!
というより私は姉に萌えました。とても身悶えましたっ。
COCOONさんのゲームは毎度ヒロインが可愛くて、もう本当に美少女美味しいです。
今回もヒロインの愛くるしい個性に心臓を持ってかれしましたですよ。ズルズルー

特に好きなヒロインは、魔女も歩けばのノエと魔王サマデイズの魔王様かなぁ。ミニマムな感じが良いと思います。
魔女のリメイク発表は本当に嬉しかったです。
公開当初から期待していたことだったので垂涎ものでした。へへへ。

この制作者さんのゲームも全てプレイしたのですが、更新頻度が高くて感想を書く間がありませんでした。
面白いゲームをよく公開してらっしゃいます。力の限り人に勧めたいのであります。


弟フリークス(フリーゲーム)
妖精といえば、さっぱり妖精が頭をよぎるのです…。
クリックでマント無し。

これくらいの大きさの妖精さんぬいぐるみが欲しいです。
買いたい。撫で回したい。よーしよしよしよし!
どうでもいいことかもしれませんが、妖精さんが好きすぎて必ず弟に持たせてました。
おかげでヒント表示されてるにも関わらず、EDが埋まらず苦心しました。>┼○ バタッ


同作者さんの別作品の感想はこちら。
・「魔女も歩けば悪魔に当たる」の感想

ウェブカレのプロペタを

ウェブカレ
http://web-kare.jp/

ウェブカレ終わっちゃったんですね〜。残念です。
いまさらだけど、ウェブカレで作ったプロペタ晒してみます。

アニメソングが好き
プロペタ
ディズニーから田村ゆかりまで、アニメソングが好きです。
基本アニメソングしか聴きません。あとラジオ。
ラジオは、NHK-FMとradiko.jpを聴いてます。
J-WAVE放送局のJAM The Worldが好きですよ。
面白い。何年も前からリスナーやってます。
バカな私にも分かる時事ニュース解説番組です。
毎週月曜日から金曜日まで、20時から22時まで放送してますよ。おすすめ!

フリーゲームが好き
プロペタ
シェアも含めて「同人ゲームが好き」にしようかと思ったんですけど、「同人」だと二次的意味合いが強いかな?と思い、「フリーゲーム」にしてみました。
商業ゲームじゃないということを、明確に伝えられるワードがないものか…。創作ゲーム?オリジナルゲーム?
「同人」という単語を使って人に話すと、二次活動を連想されちゃうんですよね。うーん。
とにかく同人発のゲームが好きなのです。主張したくて作ってみました。

空いた時間に何となく感想を書き溜めてたこのブログだけど、もうちょっと人に同人ゲームの良さを伝えられるような内容にしたいなぁ。
いや私みたいなのが布教活動しても、あんまり効果ないんだろうけど別にいいじゃない。
一人より二人。二人より三人。プレイヤーが少しでも増えたらって思ってもいいじゃない。
もっとゲーム増えてほしい。感想語ってる人も増えてほしい。そんな感じなのだわ。

女性向感想 わたしのおともだち

Mr,Escapism Mr,Mさん Mr,Kさん
Mr,Escapism

わたしのおともだち

 ジャンル - 女性向けADV・短編
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2011/09/22
 制作者 - Mr,Kさん

森に住むお友達と遊びましょう。
イシュアはお友達に持っていくものを選ぶのだけど…。
お友達に渡す品でEDが変化します。EDは5種類。

*感想*
Mr,Escapismさんのゲームは、いつもすごいと思う。
何がっていうと、シナリオの長さに関係なく濃厚な萌えがつまってることだと思うのです。
イシュアは可愛いし、お母さんは美人で優しいし、攻略対象は格好良いし、今回もしっかり萌えを堪能させてもらいましたですよ。
お友達とイシュアの会話が、ほのぼのしていて癒されました。歳の差、美味しいです。

最近公開されたシェアゲーム「Oratio」には、「わたしのおともだち」の追加パッチが入ってるそうです。
どおおおおおおぉお…やりたい。
DLsiteでも買えるそうなので、気になってたゲームと一緒に買おうかなぁ。


I'm hungry...


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「Magic Romanesque」の感想
「かぼちゃと魔女の森」の感想
「いろは」の感想


※10/27
ハロウィンパッチ来ましたね。
シラーいい味してて悶えました。
期間限定だそうなのでお気をつけ下さい。

女性向感想 Alice Nightmare

.aihen えむなべさん しよこさん
.aihen

Alice Nightmare

 ジャンル - 女性向けADV・シリアス
 ツール - LiveMaker
 公開日 - 2011/02/04
 制作者 - えむなべさん・しよこさん・黒いてぃしゃつさん

伯爵家の双子の娘、アリス・シャロットとアリス・イブリン。
二人は不義の子として、父親から蔑まれていた。
毎夜、父から虐待を受けるイブリン。
それに心を痛める姉シャロットだが、屋敷の人間にはイブリンが見えていないようで……。
攻略対象は4人+α。EDは12種類。
BLOG内にて、攻略情報とEDリスト公開中。

*感想*
開始早々でイブリンとシャロットの関係性を、はっきりさせてくれたのは良かったです。
イブリンの正体が明確にされないままだと、彼女が気の毒で直視できなかったですよ。
虐待と無視のコンボは苦しい。

とにかく絵と文章が美麗でした。荘厳な貴族社会の雰囲気が出てて凄い。
読み応えのあるシナリオには惹きこまれました。
あと、モブキャラクターにも顔グラフィックがついているのですが、どれも個性的で良かったー。
モブの会話も見ていて楽しいんですよ。がやがやした賑やかさがいいなあ!混ざりたい!
豊富なモブの中、攻略キャラクターの美麗度が一層引き立ってる気がしました。

アルバートの有能ぶりや、クライドの包容力や、オスカー医師の頼れる感じがたまらなかったです。
あとイブリン大好きです。見下す目つきで見つめられたい!シャロットは言動が天使で癒される。
お兄様は愛が重す…、だがそこが良いっ!お兄様に敬礼!!
溢れんばかりの愛で長文になりそうなので、控えめに一言。
もう何もかもが好みでした。好きです。

Alice Nightmare(フリーゲーム)


次回作は「お茶会への招待状」だそうです。
アリスの息子が出る…とな…?!ごく…p
あふれる涎を押さえつつ、公開を待ち望みたいと思ひます。

女性向感想 夜明けのノスタルジア

half はる助さん
half

夜明けのノスタルジア

 ジャンル - 乙女向けADV・同居生活恋愛
 ツール - LiveMaker
 公開日 - 2011/09/29
 制作者 - はる助さん・間ふうらさん

寮生活を送るはずだったのに、手違いで住む場所がなくなった日向由。
縁あって幽霊が出るという噂の館、【宵耀館(しょうようかん)】で一ヶ月ほど暮らすことになったのだが……。
幼馴染でクラスメートの朝倉幸仁。美女のような女装子、夕月カオル。悪戯好きの自称神様、ヨル。
ミステリアスな人達との同居生活をどうぞ、ご堪能下さい。
攻略対象は2人。EDは5種類。

*感想*
例えるなら、気持ちのよい天候変化でしょうか…。
しんみりとした出だしに始まり、シリアスな展開でぐっと胸を掴まれたかと思うと、コミカルなシーンで思わず笑わされてしまう。
べたつかない爽やかな雰囲気のゲームです。
上手くいえないのですが、淡々としているのに情緒豊かな感じ。
絶妙なバランスが、すごく心地良かったです。

最初はカオルさんから攻略させてもらったんですが、後半の立ち絵は本当に麗しかった。
主人公と仲睦まじくしてるスチルでは、心拍数ががんがん上がってしまいましたよ。
ただ純粋に、ときめきました。ぽぽぽ…
幼馴染と自称神様のお話は、切なくなる内容で思わず涙が出そうになったり……。
シナリオもイラストも良くて、胸に残りました。
しっとりとした世界観に浸りながら、素敵なシナリオをじっくり堪能してほしいゲームです。
出会えてよかった。

111008.jpg
主人公の瞳が、青空のようで引き込まれるかと思いました。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「Fantastic Tale」の感想
「マシェラブ」の感想

女性向感想 Magical × Hearts

BabyClan
BabyClan
※以下、ネタバレ注意。

Magical × Hearts

 ジャンル - 乙女向け・魔法学園もの恋愛ファンタジーADV
 ツール - 吉里吉里2
 公開日 - 2011/09/14
 制作者 - マリモさん、他

魔術師になるために魔法学園で勉学に励む主人公。
そしてそんな彼女を見守るのは、幼馴染の教官シュオンに、学園に滞在している軍人ルイ。
異国から来た転入生ラスだった。
攻略対象は3人。EDは11種類。攻略ヒントをサイトにて公開してらっしゃいます。

*感想*
キャラクターがすごく魅力的でした。イラストも綺麗で目が癒されっぱなし。
クリア後のミニシナリオは、どれも面白かった。
最初から最後まで、とても堪能できました。すごく良かったー!

唯一不満点があるとしたら、サブキャラクターも落とせないということですよ!ですよ!!
魅力的なキャラクターが一人出てくるたびに、「脇役なわけない。攻略できるに決まってる。そうに違いない。」と、念仏のように呟いてしまいましたよ。
あの赤毛のぼっちゃまは、絶対、隠し攻略キャラだと思ってた。
HPには<攻略キャラ3名>って書いてたけど、絶対、落とせると思ってた。
出てきた瞬間、確信しましたよ。この人落とせるわーってきてましたよ。
いまでも思ってますけどね!(すっぽんのごとく食らいつく)

非攻略キャラも個性豊かで憎い!いっそ画面の向こうに乗り込んで落としたい。
そんな邪まな考えを悶々とせずにはいられないゲームでした。

Magical×Hearts(フリーゲーム)

夢見るぐらいいいじゃないの。だって人間だもの。
シリアスあり笑いあり、おすすめのゲームです。

ウェブ小説絵 Babel

「Babel」より、雫とエリクとメア

雫とエリクとメア(ウェブ小説)

この3人が、だいすきです。

メアが好きで、よく描いてました。
雫にすごく従順なところが可愛い。

最近、ある人の言葉で、自分に主従萌え属性があることを気付きました。
雷に打たれた気分。ハっとさせられました。
そうか、自分主従萌えだったのか。いろいろと得心。
自覚したので、これからも主従萌えを貫きたいと思います。

エリクさんは整った顔なのに何故か「美形!」に見えない。そんな人な印象。
あのマイペースのせいなのか。なのか?
企画小説のエリクさんは、いつもブレずに泰然自若してるなーと思います。
見ていて安心。憧れます。渋い。
ところで、エリクさんは、さん付けしたくなるよね。エリクさんまじエリクさん。


「Babel」の感想はこちら
・「Babel」の絵→メア

ウェブ小説絵 Babel

「Babel」より、メア
メア(ウェブ小説)

人間になったり鳥になったり、二度美味しい…。
設定資料集読み直すと面白い発見があって楽しいです。

メアは勝手に16歳ぐらいの姿を想像してました。
12,3歳ぐらいだったのかー。
言動が落ち着いてるので、勝手に容姿年齢をあげてましたですよ。あわー
でも向こうの世界だと、12歳でも大人びた姿してるのかなぁ。

なんか焼き鳥が食べたくなってきました。マックのオーロラチキン美味しいです。


「Babel」の感想はこちら

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA