気ままにmemo

Date : 2011年11月

ウェブ小説感想 身代わりの君

身代わりの君

 作者 - クレパスさん
 ジャンル - 恋愛・ハッピーエンド・シリアス・現代(モダン)・R15
 公開日 - 2011/02/28〜連載中
 提供 - 小説家になろう

婚約者から、付き添っていた人が急病になり、急遽、目の悪い叔母の世話するように言われ、別荘を訪れた夕紀。
約2週間の叔母との生活は、楽しい時間で終わるはずだった。
婚約者の慎一郎され現れなければ・・・。
なぜなら、自分は身代わりの婚約者だったから。
(あらすじより転載)

*感想*
丁寧に作られた恋愛テレビドラマを見終えた気分です。
描写を追うごとに映像が頭の中で流れ、文章を読んでいるという気があまりしません。
流れるような自然な展開に、するすると引き込まれてしまいましたよ。

そしてもう一つ印象的だったのが、人間の心情変化が細やかに描かれていること。
すれ違う男女の気持ちがとても丁寧に描かれていて、見ているこちらは終始ハラハラさせられました。
これぞ、まさにジレジレ。読むのをやめられない、早く続きが知りたい、と一気に読破してしまいました。
読み終えるまで、PCか携帯が手放せませんでしたよ。(なろうは携帯からも読めるのが良いですよね)

それにしても、本当に人間って生ものですよね。
私はいつまでも昔のイメージままで人を見てしまいがちなのですが、人間は変わる生き物なんだなぁと考えさせられました。
ゆらゆらと動く人間の心がとても魅力的に描かれているお話です。良かった。

身代わりの君(ウェブ小説)
お話は完結していますが、現在後日談のようなものを連載中です。
ポーカーフェイスが崩れた今の監督が好きです。
スポンサーサイト



ウェブ小説感想 新生帝國オカルト局

新生帝國オカルト局

 作者 - 種子島やつきさん
 ジャンル - 現代・超能力・サスペンス・恋愛
 公開日 - 2008/11/21〜完結
 提供 - 小説家になろう

大正時代、歴史の裏に存在した「オカルト局」。
16才夏休み前日、ある出来事によって超常能力に目覚めた大森青葉は、「オカルト局」によって発明された兵器をめぐる戦いに巻き込まれてしまう。
人気少年アイドル・財閥の美人令嬢・有力政治家の息子…三人の仲間と共に、平凡だった少女は夏を疾走する!
(あらすじより転載)

*感想*
続きが読みたーいっ!
完結してるんですが(綺麗に風呂敷が畳まれていくさまは気持ち良かった)、すごく続きが続きが読みたいです。
青葉とリオンのコンビを拝みたいっ。青葉の家族やクラスメート達にまた会いたいっ。オカルト局の活躍をもっと見たいっ。
あとがきを読んでたら、続編期待できそうなんだけどなぁ…。
期待して待ちます。いつか来ると信じてます!

同作者さんの出稼ぎ娘は、みんな好きすぎて好きなキャラクターが決められない!目移り!な状態だったんですが、このお話ではリオン君が一番好きです。
リ オ ン 君 が 好 き で す。(何度も言うよっ)
きゃ〜リオン君こっち向いて〜!きゃ〜!!!
…………読んでる間、わりとお母さんと同調してました。お母さん大好き。

「ガラス玉のような眼」とか「コルク色の髪」とか、分かりやすい例えがイメージしやすくて良かったなぁ。
リオン君の超絶美青年ぶりが、まざまざと頭の中で描けましたよ。イケメンオーラすごい。

新生帝國オカルト局(ウェブ小説)
作者さんの続編、もしくは新作が読みたいなぁ。
サイト持ちなのかなぁ。全力で後ろを追いかけたいです。
まるでストーカーのように活動履歴を覗いている私なのでした。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「激烈出稼ぎ娘」の感想

ウェブ小説感想 激烈出稼ぎ娘

激烈出稼ぎ娘

 作者 - 種子島やつきさん
 ジャンル - ファンタジー・コメディー・恋愛
 公開日 - 2010/04/19〜完結
 提供 - 小説家になろう

大地の精霊の守護を持つラーニャ。
類稀なる能力をもつ彼女だが、種族差別により貧民街で暮らしていた。
猫の耳に猫のしっぽ。それがマオ族。ラーニャの種族。
あるとき悪人から美少年を助けたラーニャだが、どうやら彼には秘密があるようで……。

*感想*
軽快なテンポでお話が進むので、すごく読みやすかったです。気がつけば読破していました。
登場人物達も魅力的で良かったー。
ラーニャもそれを取り囲む人達も、ひと癖もふた癖もあって面白かったです。
読了後に作者さんの活動報告を読んだのですが、ラーニャは異性に囲まれているけど逆ハーじゃないのがミソ…と書かれてあったのが妙に納得できて笑みがこぼれてしまいました。
作者さんの恋愛とコメディのサジ加減が絶妙で好きです。
ところで私、読み始めの頃は、まさかラーニャに恋愛話がふってわいてくるとは思ってなかったです。
まさかあの人と恋仲になるとは。展開にハラハラどきどきしながら読んでしまいました。

激烈出稼ぎ娘(ウェブ小説)
女言葉で鞭を振るうマドイが好きです。
真面目に女性にケンカを売るアーサーが好きです。
庶民の生活に並々ならぬ関心を抱いておられるミカエル様が好きです。
てやんでいなラーニャ節はもっと好きです。

女性向感想 エレメンタルクッキング

half はる助さん
half

エレメンタルクッキング

 ジャンル - 女性向け・調理・イベントゲーム(ハロウィン)
 ツール - LiveMaker
 公開日 - 2011/10/27
 制作者 - はる助さん

10月31日はハローウィン。
錬金術師のベルタは、吸血鬼の友人テオのために夕食を作るのですが……。
攻略対象は1人。EDは8種類。

*感想*
3周目までED8しかいけませんでした。ありがとう、謎の仮装キッズ。頭があがりません。
レシピを頂戴した後は早速活用して、謎のきのこやらの料理に励みましたよ!
ねんがんのED4が見れたときは、嬉しくて嬉しくてっ…!謎のキッズありがたやありがたや。
調理結果が面白いと繰り返しプレイも楽しいね。
テオの表情に居た堪れなさを覚えつつも、嬉々としてコンプリートさせて頂きました。
EDは4も好きだけど8もいいなぁ。テオがお母さんになってて大変おいしゅうございました。

あと作者さんブログ内のハロウィン記事(10/31)がかわいいかわいいかわいいいいい……
騎士殿がうらやましいのでござった。


※2011/11/19
やっぱりネタバレが気になったので、絵を差し替えました。

エレメンタルクッキング(フリーゲーム)

作者さんの配色が好きです。
かぼちゃパンツから下がよく分からなかったので想像で。いろいろと見逃してほしいの。
描いてて思ったのですが、ハロウィン=かぼちゃだから、かぼちゃパンツだったのかなぁ。
だとしたら今まで気付かなかった自分情けないっ…。ぐぐ。わりと鈍いと言われます。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「Fantastic Tale」の感想
「マシェラブ」の感想
「夜明けのノスタルジア」の感想

女性向感想 CO2+

猪鹿蝶 たてわきさん
猪鹿蝶

CO2+

※年齢制限あり(12歳以上推奨)※
 ジャンル - 女性向け・近未来短編恋愛ADV
 ツール - 吉里吉里2/KAG3
 公開日 - 2011/10/16
 制作者 - たてわきさん

西暦30××。動植物の遺伝子を持つヒューマノイドが存在する世界。
そんな時代の全寮制学園に通う、唐草ミツバ。
彼女もまた、人魚種を持つヒューマノイドだった。
ある日のこと、ミツバはパソコンの故障により学園外へ出られなくなってしまう。
夏休みということもあり、学園内に残っていたのは、ミツバと二人の学生だけだったのだが……。
隔離された三日間、誰と過ごすかでEDが変わります。攻略対象は3人。EDは4種類。

*感想*
動向をチェックしている作者さんの一人です。
ブログ下にも応援バナーを貼っているのですが、「EnIgmA」が、もう気になって気になって。
この作者さんの考える作品は、世界設定が独特で面白いと思うのです。
独創的な世界観を大事にしてらっしゃるなぁ。

今回の「CO2+」ですが、2008年に公開した「CO2」のリメイクだそうです。
「EnIgmA」が待ちきれなくて、早速プレイしてみたのですが、何故早くにプレイしなかったのかと。自分の頬をビンタ!
登場人物が神秘的で惹きつけられました。エルフとか妖精とかを見ている気分。
どのキャラクターも流れてる空気が違ってて非凡な感じだったなぁ。
なにもかもが麗しかったです。なんかすごいなぁ。
ちなみに人型パソコンのブランカさんが好きです。
あんな姿のパソコンがいたら非婚率あがると思うの。イケメン。

CO2+(フリーゲーム)
高性能ミクたんktkrと思ったのは私だけでよいのである。人型パソコンいいなぁー。
パソコンに向かって一人笑いするのは空しいのですよ。

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA