気ままにmemo

Date : 2012年04月

フリーゲーム感想 Ib

モノクロミュージアム kouriさん
モノクロミュージアム

Ib

 ジャンル - ホラーADV
 ツール - RPGツクール2000
 公開日 - 2012/02/17
 制作者 - kouriさん

両親と美術館に訪れた少女のイヴ。
色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。
誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が……。
EDは5種類。
(あらすじより転載)

*感想*
”不思議”を宝石のように大事に扱ってるゲームだなと思いました。
奇妙で奇抜な展示品。明かりが落ちた美術館の不気味さ。
したたる血。動く彫像物。命を狙う絵画たち。謎の血文字。
一つ一つの描写が、怪しげで幻惑的な世界を演出しています。

状況が分からないまま先を進んでいくと、イブと同じく美術館に迷い込んだ人物と出会います。
女言葉を使う青年ギャリーと、天真爛漫の少女メアリー。
閉鎖空間の中で生まれる交流は、見ていて感じさせられるものがありますね。
女性的なギャリーが見せる庇護者の姿と、少女のメアリーが見せる邪気のない我侭。
それぞれの置かれた状況を考えると、紡がれる言葉の全てが意味深です。

進むにつれエスカレートする恐怖は、第三者の視点で見ているプレイヤーですら、ぞっとさせられました。
実際のイブ達の状況を考えると複雑な心境になりますね。
恐怖と同時に、イブ達への同情や哀れみのようなものが頭をよぎります。

私の年齢がギャリーに近いせいか、プレイ中は彼の言動を意識していた気がします。
アンバランスで脆く見える彼が、イブの前では大人として気丈に振舞う光景が心に残りました。
イブに薔薇を渡すシーンでは思わず涙が出そうになったり。

kouriさんは「不思議」を大事に扱ってると書きましたが、ゲーム演出だけではなく、人の心の機微まで惑わすように書く方だな、と思いました。
処女作だそうですが、上質なホラーゲームです。
この方の描く世界にこれからも触れていたい。そう感じさせられました。


Ib(フリーゲーム)

Vectorのレビューが面白かったので貼っておきます。
Vectorソフトレビュー『Ib』
スポンサーサイト



女性向感想 Another Tale

half はる助さん
half

Another Tale

 ジャンル - ファンタジー調合乙女ゲー
 ツール - LiveMaker
 公開日 - 2012/02/26
 制作者 - はる助さん・間ふうらさん

魔法学校に通うレナータ・ビアジーニは、学内一の俊才フロリアン・アーベルと協力して卒業試験に挑むことになる。
卒業試験の内容は、高度なレシピ本に記述がある6つのアイテムの内、4つを完璧に作り上げること。
こうして二人はレシピ本を抱えて東奔西走。
ときどき試験とはまったく関係のないアイテムなど生み出しつつ、いがみ合いながらも課題をこなしていく。
そんなある日のこと、校内にドッペルゲンガーが出現するという奇妙な噂が流れ始め……
攻略対象は1人。EDは10種類。
(あらすじより転載)

*感想*
Fantastic Taleの番外編です。
「いつかレナータさんを攻略したい!」と思っていたら、なんとまさかのレナータさん主人公ゲー。
ガタッ。なんだと…っ!レナータさんを操作できるだって…??!!
主人公抜擢に驚かされつつ、わくわくしながらプレイさせてもらいました。
もう、レナータさんが安心安定のツンデレぶりで、大変美味しゅうございました。
ツンとデレが絶妙で、彼女の一挙一動が悶えます。
レナータさんで攻略するゲームと思いきや、レナータさんに攻略されるゲームだったのでござる。

シナリオは、夜明けのノスタルジアにも参加していた間ふうらさん。
間さんのシナリオは、お話の進め方が自然で淀みないですよね。
それにコメディシリアスのサジ加減が素晴らしいのですよ。
泣かされ笑わされ腹立たされ……読んでいて喜怒哀楽が引き出されてしまいます。
シナリオに踊らされてるなぁと自覚しつつも、それがまた心地良い。
お話にのめり込む楽しさを教えてくれる書き手さんだと思います。

はる助さんのイラストはやっぱり綺麗で、フロリアン師匠に何度も惚れ直してしまいました。
アイテムの一つ一つも丁寧に描かれてあるので、コンプも楽しかったです。

あと今回の調合も、とても良かった。
パラメータをあげたり、素材を集めたり、やり応えがありました。
ありすぎて、はる助さんの日記で攻略情報出るまでコンプリートできなかったよっ!(どや)
エレメンタルクッキングから、さらにパワーアップした調合ゲームをプレイさせてもらえるとは思ってなかったです。
はる助さんのゲームをプレイしていると、本当に新作ごとに進化してるなぁと驚かされますね。
シナリオ、イラスト、ゲーム性、全てを楽しみたい方にオススメしたいゲームです。


Another Tale(フリーゲーム)
レナータさんは、さんをつけないといかんと思うのよ。


同作者さんの別作品の感想はこちら。
「Fantastic Tale」の感想
「マシェラブ」の感想
「夜明けのノスタルジア」の感想
「エレメンタルクッキング」の感想

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA