気ままにmemo

 

女性向感想 ニコ★ニコ、断章三分間

in the air イオリさん
in the air
こちらのエイプリルフールゲームをプレイしたので、去年公開のものと合わせて感想。
※以下、ネタバレになりそうなものは反転。

ニコ★ニコ

 ジャンル - ADV・短編・企画物(エイプリルフール)※配布終了。
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2010/04/01

運び屋の男、シマ。頼まれたスーツケースの中には、幼い少女が詰め込まれていた。
置かれた状況に訝しみつつも、荷物である少女ニコを連れ、目的地を目指す。
研究所に閉じ込められていたらしいニコは、外の世界に興味を示すのだが…。
EDは2種類。

*感想*
赤文字、青文字を無視してプレイしたため、分岐に気付きませんでした。
ReadMe.txtを読んで、改めて再プレイ。
青文字押すタイミングが掴めず、ちょっと苦労したのですが、ニコと運び屋の会話が可愛くて悶えそうでした。
舌足らずな感じのニコに萌え。


断章三分間

 ジャンル - ADV・短編・企画物(エイプリルフール)
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2011/04/02

クラスメートの山霧は、3分だけ時を止める能力を持っていた。
しかし彼女が能力を使っても、何故か止まった時の中でも動ける奴がいた。それが俺だった。
不思議な超能力を使う女子中学生と、それを見ている男子中学正のお話。
EDは1種類。

*感想*
いろいろと謎が多い少女でしたが、何となくこんな性格であんな生活してるのかなーと、傍観者の鷹取君を通して想像してみたり。
もう二度と会うことはないんだろうなとか、出会いってそんなもんだよね…とか思ってたら、ラストっ!
二人の再会に未来を感じられる終わり方が嬉しくなりました。



上記2作品とも、人と人との触れ合いを大切に扱っているストーリーだな、と思いました。
突き詰めれば生易しい状況じゃないんだろうけど、苦い世界の中でも交流を楽しむひと時ってあるじゃないですか。
そんな瞬間を切り取った作品だな、とプレイしていて胸が温かくなりました。
どこか映画のワンシーンを見ているような気分です。

敢えて多くを語らず、プレイヤーに想像を任せる……。製作者さんの配慮が感じられました。
落ち着いたBGMや写真背景を見ながら世界観に浸っていると、思わず時間を忘れてしまいますね。
こういうゲームをプレイしてると、改めて個人の製作者さんに出会えてよかったなと感慨深くなったりします。
スポンサーサイト



Home

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA