気ままにmemo

 

感想 天使仔猫譚 Aprilfool09

シモメマイ シモメマイさん
シモメマイ

天使仔猫譚 Aprilfool09

「少女、仔猫、らじお」

 ジャンル - ADV・短編・企画物(エイプリルフール)
 ツール - 吉里吉里2 / KAG3
 公開日 - 2009/04/01

海沿いの街、雲来籠子(ワンロイロンズ)。元は遊園地があった場所。通称・籠の街。
そこは商売人の浮動(フードン)達によって、一大異人街が築き上げられていた。

・土産雑貨を営む、猫の少女、螺児音(らじお)。
・螺児音の舟に居候する、ヘビースモーカーな大人の女性、コトコ。
・レイモンストリート付近を縄張りにする少女、可可茶(ココア)と檸檬(レモン)。
・”マスター”が好きなゴシック服を着た、砂糖(しゅがあ)。
不思議な街で生活する、女の子達のある一日。

*感想*
凝った世界設定と丁寧な情景描写が、まるで不思議なテーマパーク内を散策しているようでした。
縦書きで表示されるシナリオ、水彩のようなイラスト、アジアを意識したBGM、それら全てが独特の世界観を演出していて、何となしに中国茶を一杯すすりたくなりますね。

ストーリーは螺児音とコトコが、籠の街に舟を寄せるところから始まるのですが、普段なら読み飛ばしてしまいそうな説明文も、設定に惹かれじっくり読んでしまいました。
水上夕市・金魚街・絵蝋燭・梯子楼……聞き慣れないワードに好奇心がうずいて仕方がありません。
水路で繋がっている籠の街を小舟で移動するシーンがまた良い!

クリア後に流れるエンディング曲は、涙が出てしまいそうなぐらい美しくて聞き入ってしまいます。
ふむふむ。歌い手は紺野聖さんで、作曲は飛鳥硝子さんですね。
よし、覚えておきます。

とにかく誰かに勧めずにはいられない、アジアン百合ゲームでした。
新作が発表されてるようなので、私もチェックします。楽しみ。
スポンサーサイト



Home

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA