気ままにmemo

 

ウェブ小説感想 BLANCA

0℃の夢 スイさん
0℃の夢

BLANCA

 ジャンル - 異世界恋愛譚・将軍と少女・長編
 公開日 - 2010/11/03~完結

常冬の王国、エディルフォーレで囚われたリユン=サイ将軍と、その監視役「名無し(ノーネーム)」。
牢獄の中で少しずつ心を通わせる二人に転機が訪れる。それは脱獄だった。
牢を抜け出た二人は、将軍の国、エスペリアへ行く。
「名無し(ノーネーム)」は、サイ将軍から「ブランカ」という名前と、彼との温かな暮らしを貰うのだが……。
『オンライン文化祭2010』参加作品

*感想*
言葉の通じない奴隷の少女ブランカと、リユン=サイ将軍。
二人のゆるやかな交流が、ブランカを視点に綴られます。

極寒の地の寒さ、エスペリアで出会う人々の優しさ、言葉や文化を学ぶことの楽しさ…そしてリユン=サイ将軍の愛情。
ブランカが感じるもの全てが丁寧に描かれていて、彼女をそっと見守っている気持ちになってしまいます。
描写も直接的な表現があまりなく、詩的な文章は逆に胸に残りました。
文章が波紋のように心に拡がって、無意識のうちにブランカの心情に浸ること度々……。
ブランカがまた心の優しい良い子なんだ。素直に育っていく姿には、つい涙が出てしまったよ。
リユンや街の人々がブランカを気にかけるのも分かるなぁ。

あと個人的に、言葉が通じてない頃の演出がすごく好きでした。
初見では相手の言葉が分からず、もやもやと不安が胸に残ったのですが、後で彼らの台詞を読み直してニヤリとしてしまったり…。

好きな小説の作者さんがブログで薦めていたので、読んでみたのですが、本当に良かった。
こういう出会いはいいねっ!でへへ。でへぺろっ。
感想ブログをまわるのも好きなんですが、作家さんのブログを覗くのも新たな発見と出会いがあってとても面白いです。
スイさん含め、作家さんのブログ読んでると、たくさん本や映画に触れてるんだなぁと学ばされるよ。

BLANCA(ウェブ小説)
サイト内のファンイラストが充実してて、読後はいろんな人の絵を見てニヤニヤ頬が緩みっぱなしでした。
リユンがイケメン!
スポンサーサイト



Home

JapanEarthquake

東北地方太平洋沖地震 義援金
義援金情報まとめサイト
被災地を応援しています
「被災地応援サイト」集約サイト

Calendar

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Profile

Search

MyBoom

QLOOKアクセス解析

Top


応援中

▼全年齢ゲーム▼
冠を持つ神の手 赤い砂堕ちる月
千の祈りのパラドクス ファタモルガーナの館
▼R15ゲーム▼
EnIgmA